忍者ブログ
HNが変わりました…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶり・・。

なんていうか・・その・・更新する度に「ああ、久しぶりだなあ」って思います。
えーと・・20日ぶりの更新か(・ω・)

そのー。
まぁサボってたってのもあったりやること多杉なこともあったりでですね・・
完全に暇な一日ってのがまるっきりなかったのですYO

ところでベースのほうですがーー。
難しいです。
指弾きは指の動き遅いわピッキングは弦と平行になってないわ運指は遅いわサスティーンとかむりむり…etc
俺は「技術」が重要な分野で苦手なものは正直なかった(だいたい人並みかそれ以上に出来た)んだけど、ベースは弾けない弾けない。
今の俺は、その辺の人に「一時間練習してください」って言ってベース渡して練習させたのと同じくらいの技術だと本当に思う。
「まだ初めて間もないから仕方がない」という脳内言い訳もそろそろ通用しないくらいの日にちだろ。20日てって。
いやいや…でも本当に練習する暇なかったし・・。
いや、時間を作ろうと思えば作れた。
あーもう。結局は俺の時間の作り方が下手糞なんだろ!
自分の自己管理の甘さにイライライライラ。
もー!もー!

学校生活自体は中学のときよりは楽しいかな。
ただ物凄く忙しい。
元からリア充しなれてる人はこんなの余裕なんだろうな…。
俺みたいな高デもどきは\(^o^)/

ところでyouのインストゥルメンタルアルバム買ったぜぇーい。
ギター以外は打ち込みってことに少々驚いた。
Janne Da Arcの曲のときのyouとは違って物凄い速弾きの…っていうのはなかったように思います。
技術力より表現力を押し出した感じやねー。
だが俺は激しい曲も聴きたかった(`;ω;´)
第二弾、第三弾に期待。
7月にはyasuがシングルを、8月にはka-yuもアルバムを出しますね。
yasuの曲は公式に聴いたけど、うん。普通にカッコ良いと素直に思った。
っていうかyasu、ACID好きだなw

最近のるき的イイアルバムランキング~!いえいいえーい。
★⇒1るきポイント ☆⇒0.5るきポイント

D・N・A / ★★★★☆
言うことなしのアルバムな気がする。
ただ満るきポイントじゃないのは聴きすぎて徐々に飽いてきt…

Z-HARD / ★★★★
ラストのアルバムヴァージョンのMysteriousだけでお腹いっぱい。
色んなタイプの曲が聴けるアルバムだと思う(`・ω・´)

GAIA / ★★★☆
爽やかさとダークのコラボレーション…みたいな?
個人的に特に好き!って曲がないかなー。強いて言うならcurse。

ANOTHER STORY / ★★★
確かに聴きとおすと物語のような感覚が生まれる。
曲数の割りになんか物足りない気もするかなぁ。

ARCADIA / ★★★☆
シングル曲多くてなんかイマイチ使いまわしてる感がして…。
アシッドブレスとヘヴィダメージ好きすっきー。

JOKER / ★★★☆
好きな曲は多いんだけどなんかもひとつ…

アナザーシングルス、シングルス、シングルス2、インディーズアルバムはめんどいのでやめー。
ちなみに俺はアナザーシングルスが一番好きかもかも?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
youさんのアルバムは、
1作目(今回)→万人向け
2作目→アコースティック
3作目→テク全面、プログレ(って何?;;)

らしいですね。

3作目が個人的に楽しみです。

とりあえず、Powder HappinessとA True Voiceがグッドでした。
サリ 2007/07/01(Sun)02:57:12 編集
無題
> 俺は「技術」が重要な分野で苦手なものは正直なかった(だいたい人並みかそれ以上に出来た)んだけど、ベースは弾けない弾けない。

ベースに技術が必要となるのは、必要としたときだけだよ。
ベースを弾くことはシンプルだけどむずかしい。
コードの流れも、曲の流れも、観客のテンションも、自分のテンションも、他のメンバーのテンションも、今日あったことも、昨日あったことも、明日起こるであろうことも、好きなあの子のことも、嫌いなあいつのことも……みんな受け止めてあげる「愛の心」で弾くんだよ。
日の目を見ることがまずない低音の魅力を感じ取るんだ。
低く、太く響くベースの音に顔を綻ばせて、そしてより心地よい音を求めてベースをつま弾くんだ。


技術的な話題についてちょっと口出しするよ。

> 指弾きは指の動き遅いわ
ピックアップや4弦、ピックガードに親指乗せている?
ちなみに俺はピックアップの短い辺のところに親指を乗せているよ。
なんにせよ、親指で支点を作ってやることが大事だと思う。

> ピッキングは弦と平行になってないわ
座って弾いているなら、猫背になってない?
立って弾いているなら、ストラップの長さはあってる?
ストラップを使っているときは、理想的な右腕の姿勢がとれる長さに調整するだけでずいぶん変わるよ。

> 運指は遅いわ
まだ駆け出しなら、フィンガリングのスピードは意識しないほうがいいよ。
最初のうちはしっかりとフレットを抑えて、ビビった音ではなくしっかりした音をだすことを意識するほうが大切。


たぶん、最初はフィンガー・ピッキングかピック・ピッキングか、どっちかに絞って練習した方がいいと思う。
ちなみに俺はフィンガー・ピッキングを先に練習するほうをおすすめするよ。
指の方が輪郭がやわらかいし、音程がはっきりするし。
ただ、ロックとかパンクが好きで、それらを主に弾きたい! とかプレシジョンのゴリゴリした音に酔いしれたい、っていうなら或いはピックでもいいかもね。

どっちにしろ、まずはピッキングの練習をしたほうがいいと思う。フィンガリングより先に。
指ならツーフィンガーのフィンガリング・パターン(人→中→人→中…)があるし、ピックならダウンピッキングやオルタネイト・ピッキング(エコノミーとか)を覚えなきゃいけない。

フィンガリングは色々要素があるからねえ。
力、縦移動、横移動。
力ていうのは、フレットを抑える力。
単に筋力があればいいってわけじゃなくて、効率よくしかし確実にフレットを抑えられるようにしなければならない。
横移動ていうのは、フレットの移動。
縦移動ていうのは、弦の移動。
実は複雑で速いフレーズを弾くには横よりも縦の移動のほうが重要だよ。


なにより、一番の練習の糧は曲を実際に弾くことだね。
シンプルな曲を選んで、ひたすら聴きこみつつ、ゆっくりから弾き始める。ゆっくりから、が重要。
ゆっくり弾きながらピッキングやフィンガリングを確かめる…。
そして、ゆっくりとテンポを原曲に近づけていく。
そうすると曲も弾けて、基本も抑えれていいと思う。

もっといいのはバンドを組むこと。
へたくそでもはじめてみるものだよ。
2007/07/14(Sat)02:15:28 編集
無題
遅くなりましたが!

>サリさん
10月にその第二弾発売ですね!
全体的に良かったと思いますけど飛び抜けて「これだっ!」っていう曲は特になかったかなーとも思ったりしますね、良い意味で。

>涼さん
色んなアドバイストンクス(>ヮ<)ノ
いい感じに俺の腕前も微妙に上がってきたカナカナ?と自分でも思うようになってきた。まーだまだ下手糞の糞の糞だけどね。
やっぱ毎日ベース触ってるとええですね。

そんでベースが楽しくて仕様がないんだぜだぜ。
るっきー 2007/08/21(Tue)01:56:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[TOP]  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/08 庭球]
[12/23 せら]
[12/11 ミト]
[12/07 サリ]
[10/15 せら]
プロフィール
HN:
せら
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞とか。
自己紹介:
仮(新)ブログ開設(>ヮ<)ノ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析